利用団体

凡例:
活動分野  
電話番号  
HPアドレス

特定非営利活動法人
活き生きネットワーク

保健・医療・福祉  
 054-209-0700 
npo_ikiiki@pure.ocn.ne.jp
助け合い事業(介護・家事・相談)、子育て支援事業(ベビーシッター等)、障害者支援事業(児童デイサービス等)、高齢者支援事業(居宅介護支援等)、委託・協働事業(緊急サポートセンター等)を行います。

NPO法人
生きる生きる

子ども育成  
 054-629-3838  
http://www.ikiruikiru.com

生きる生きる音楽隊により、子育て支援施設、幼稚園、学校、高齢者介護施設、限界集落などにコンサートの出前を行っています。また、子どもたちの居場所づくりとして、親子、子どもたちが遊び、交流する「ぽんたランド」を公民館などで月1回開催しています。そのほか、ワークショップを開催します。アートを通して生きる力を育むプログラムとして身体表現「しゃべるからだうたうからだ」、音楽活動「音のマジシャン」、配色と構図の「色のマジシャン」、ミュージカルの基礎「芝居ごっこ」など、身近なテーマで開催します。また、アートを通し廃棄品で楽器を作る「どうだ打楽器だ」などもあります。そのほか、健常児と障がい児が一緒にプレーするフットサルクラブの開催や「ユーフォニックコーラス」との新年交流会を開催します。

異業種交流 飛翔会

その他  
054-278-0827
URLなし

静岡市内の会社や商店の経営者がビジネスの向上や相互間の協力の為に月1回定例会を行っています。

いこえる広場

保健・医療・福祉  
 FAX 054-207-8728 
 URLなし

平成5年5月より活動を開始しました。1993年4月、東京清瀬の福祉大学で、精神障がい者の全国的組織・全国精神障害者団体連合会(全精連、後にNPO法人)の第1回大会直後に、静岡で始めた心の病の当事者団体です。現在はカラオケやボウリングなどで交流して情報交換をしています。ちなみに今年の9月29日、30日の土日に小田原で、全国大会があります。

一寿会

まちづくり  
 054-252-8662  
URLなし

会員相互に楽しみ親睦を計り、日常生活を豊かに過ごすことを目的としています。毎月1回「つどいの日」を設け、講座、勉強会、お話し会、歌と音楽に親しみ、楽しんでいます。又、毎月公園・神社の清掃を行うなどしています。活動場所は番町市民活動センターなどです。

「一番茶」安西句会

学術・文化・スポーツ  
 054-271-7843  
URLなし

最初は水見色小学校の成人学級の俳句教室でした。昭和44年2月が「一番茶」の第1号で、平成23年2月に505号と長きの継続に毎月発行しております。草の根が広がり、9句会ある中の「安西句会」です。毎月第2水曜日の午後、番町活動センターの小会議室にて指導者と共に、俳句を推敲し、よりよい俳句を作ります。楽しく学び、仲間との絆を深め、生き甲斐づくりに励みます。地域の方にも広く呼びかけ明るく正しい社会づくりに努めます。

一番茶俳句会

学術・文化・スポーツ  
 054-278-7443  
URLなし

結社「伊吹嶺」静岡県支部として即物具象の俳句づくりを目指しています。市内に10句会を持ち、月1回の句会と年2回の吟行会他結社の大会等に参加しています。小中学生の句会も二つあります。月1回句会報「一番茶」を発行しています。

一番町町内会

まちづくり  
 054-254-5887 
 URLなし
町内住民の共同の福祉と相互の親睦を図り、住みよい町づくりを達成します。活動場所は、番町市民活動センター、住吉公園、住吉神社社務所です。

いなせ会

社会教育  
 090-1561-3131  
URLなし

交流分析(コミュニケーション心理学)の学習会を有資格者が中心となり、月1回開催しています。日本交流分析協会静岡支部開催のセミナーや講義の内容について確認するほか、各々が参加してきたセミナーなどの報告をし合い、スキルアップを目指しています。

犬の会

男女共同参画  
 054-263-1424  
URLなし

犬のしつけ、警察犬の訓練・育成をしています。静岡市動物愛護において、静岡県動物保護協会主催の「子犬のしつけ教室」の講師をやっています。(2006年より年2回、3回1クール)小学校の「生命の学習」また、3年生の総合学習の講師をやっています。現在、警察犬が12頭、指導者10名が在籍しています。警察の出動依頼があれば事件、行方不明者の捜索のために出動しています。



五十音順