利用団体

凡例:
活動分野  
電話番号  
HPアドレス

開発教育Funclub

国際協力  
 054-247-6644(静岡カルチャーセンター内)  
URLなし

ワークショップを通じて世界の課題、地域の課題を皆で考え、気づきを大切にしています。共生・協働社会を築くことが目標です。

カウンセリング学習会しずおか

その他  
054-258-7836  
URLなし

月2回、10名ほどが集い、エンカウンター形式で学習します。私たちは話を聞くと、世間話や体験談、アドバイス的な聞き方になりがちで、その方を受容し難いのが現実です。語って聞いて戴いて・聞かせて戴く、体験と通して、「かけがえのないその方」を聞かせて戴く大切さを学んでいます。「自分のことは自分が一番よく知っている・・・。本当でしょうか?自分のこと、私一人では、なかなか気づけない私たち。共に語り、聞かせて戴き合いながら、「自分を知る・私に出会う」を体験してみませんか」

がくらく座

学術・文化・スポーツ  
 080-3638-1032  
http://www.geocities.jp/gakurakuza/

10代~70代の幅広い年齢層が参加する劇団です。
第1回公演2010年9月10日(金)、11日(土)「こだまがきこえる杜」
第2回公演2011年10月14日(金)、15日(土)「まつろうもの」

核兵器廃絶を願う美術家の会

人権擁護・平和推進  
 054-247-3389  
URLなし

美術を愛好する人達が政治・宗教・団体等の結びつきのない美術を愛好する者独自の発想から「核兵器をなくし、核戦争を起こさない」との意志を明らかにしていきます。毎年、会員中心に美術展の開催、美術館見学、写生を行います。会議の場合はふじのくにNPO活動センターで活動しています。

特定非営利活動法人
かげんどら

保健・医療・福祉  
054-289-1134
http://homepage2.nifty.com/kagendora

子どもの居場所作りをします。不登校や障害等の理由により、昼間の居場所や社会との関わりが持ちにくい子たちを支援するための活動をしています。学習援助、仲間作り、相談、障害を持つ子の放課後支援活動をします。

学校図書館を考える会・静岡

子ども育成  
 054-257-3088  
http://book.geocities.jp/yarasah/

静岡市のすべての小中学校に「専任・専門・正規の学校司書」が配置されることを願って活動しています。市内外の学校図書館や公共図書館の見学・講演会や学習会の開催・パネル展示会・行政や議会への働きかけ等を行っています。先進地や静岡市の学校図書館の様子が分かるDVDや印刷資料をそろえていますのでいつでもご連絡ください。毎月第一土曜日の10時から12時に主にアイセルで月例会を行っています。

春日子ども囲碁広場

その他  
 054-271-8178(電話・FAX)  
URLなし

日本の伝統文化の一つである「囲碁」を子どもに伝えることを目的としています。「囲碁入門」と「入門その後」の指導をボランティア活動にて、春日三丁目公民館及び自宅で行っています。その使用テキストを作成してありますので、同好の人に紹介して囲碁普及に活用してほしいと考えております。

家庭倫理の会 静岡市

社会教育  
 054-254-6070  
URLなし

純粋倫理の学習と実践の場を提供し「明朗」「愛和」「喜働」の実践者を育成します。祖先を敬い父母の恩愛に感謝し深く家族を愛する家庭人を育てます。地域の人々や団体と協力し地域をよくするための活動をとおして地域社会の教育力の向上と発展に努めます。日本の歴史と文化を尊び日本人としての誇りを持ってアジアひいては世界の平和と発展に寄与します。自然を畏敬・親愛し「地球人」たる自覚を深め環境の保全と美化に貢献します。

かとれあコール 西部愛唱歌の会

学術・文化・スポーツ  
054-252-7452、090-3836-9419  
URLなし

愛唱歌を合唱することを通じて会員同志の触れ合いを深めるとともに文化、教養の向上、健康の増進、及び余暇利用を図ります。中高齢者の生活の充実と生きがいの創造に役立つ活動をします。

カミアカリドリーム勉強会

社会教育  
054-245-1331  
URLなし

静岡生まれの米品種、巨大胚芽米カミアカリ(玄米食専用品種)を通じて、生産者、流通者、消費者を結び、食文化、環境問題、地域発見、地域づくり等々を共に学ぶ勉強会です。主な活動は年2回の勉強会(7月、11月)の開催と、年1回のツーリズム(産地に出向いたおでかけ勉強会)を行っています。

上足洗第一白寿会

まちづくり  
054-247-4114(水上)   
URLなし

母体が全国老人クラブ連合会です。静岡市については静岡市老人クラブ連合会の組織があり、上足洗第一白寿会は43名の会員で地域活動を中心に活動しています。具体的には一泊研修旅行、交通安全教室、神社清掃などの活動をしています。

伽藍博物堂

学術・文化・スポーツ  
 054-281-7331  
http://garan-garan.com

静岡市を拠点に活動しています。演劇の公演や、演劇祭のような企画を行っています。

カルミア会

保健・医療・福祉  
054-252-2403   
URLなし

折り紙をし、脳の促進と指先を使い健康につなげる。カラオケ等で歌うことにより、腹式呼吸で健康増進をし、歌詞をおぼえることにより、脳の活性化に役立たせる。その他、健康や脳の活性化になる事を、その都度取り入れ、全員で笑いのある集りをしています。

カンパネラ

社会教育  
090-4468-8597  
URLなし

シュタイナー芸術に興味を持つ母の会です。シュタイナーの思想を学びつつ、水彩画、フォルメン、糸かけなどテーマを母の会で決め、月に一度活動しています。いつでも、どなたでも参加できます。広く、市民の方々へ呼びかける会です。

ガールスカウト静岡協議会

子ども育成  
 054-256-8922  
URLなし

ガールスカウト静岡協議会は、静岡地区の6団体(3団、5団、10団、25団、30団、65団)で結成しており、指導者の支援のもとスカウト(年長~高校)が年代に応じた活動(地域、野外、奉仕、海外派遣、研修、講習)を内容に応じた場所にて行っています。私たちは世界のガールスカウトの一員として自らの可能性を最大限に伸ばし、幸福と平和の為に行動できる人になれる事を目標に行動しています。


一般社団法人
ガールスカウト静岡県連盟

社会教育 
054-252-4840 fax054-273-7167 E‐mail : info@girlscout-shizuoka.jp(静岡県支部事務局)
http://www.girlscout-shizuoka.jp/

自己開発、自然とともに、人との交わりの3つのポイントを大切に未来を託す少女たちがよりよい社会を築くことに役立てる成人になることを目指しています。自分で考え行動できる女性を育てる社会教育団体として、野外体験、会議体験、奉仕体験などを行います。

Camerata

学術・文化・スポーツ  
URLなし

会員個々の音楽活動をしています。高齢者施設での音楽活動サポートや指導をします。また、病院での院内コンサート、障害児の音楽活動の指導等の活動を行っています。



五十音順