利用団体

凡例:
活動分野  
電話番号  
HPアドレス

大工町町内会

その他  
054-273-1655
URLなし
自治会活動です。

NPO法人
大日倶楽部

社会教育、環境保全  
054-260-2911 FAX054-260-1120  
http://dainichiclub.sakura.jp

「大日古道」の復元計画第3期(道中観音石仏設置)を進行中です。希少植物の保護・育成、自然と人間の触れ合い方を知り、人と環境に優しい農業を学びます。

たけのこ会

保健・医療・福祉  
054-207-8728  
URLなし
25年以上の活動歴があります。当時の清水市保健所が、就労し始めた精神障がい者の為のソーシャルクラブと、清水の精神障がい者家族の会運営の心明会共同作業所(現在の心明会いはら共同作業所)が合併して活動しています。主に清水区ですが、それ以外からの当事者の参加も受け入れます。内容は、ハートピア清水でのミーティング・食事会や家族会と作業所との合同の合同日帰りバス旅行や、バーベキュー大会に参加することもあります。活動内容は、ミーティングでの意見を考慮して決めています。

NPO法人
助け合いネット静岡

保健・医療・福祉  
 054-273-2777 
http://tasukeainet.web.fc2.com

生活問題、就労・就業問題、税金・相続問題、法律問題等トラブルを抱えた相談者に対して、専門家の紹介および総合的な相談・支援事業を行い、一般生活者がいきいきと暮らすことができる社会を実現し、広く公益の増進に寄与することを目的としています。具体的には、①相談窓口を設置し、電話及び直接来訪者に対して行う相談事業、②職能技術の講習等を定期的に行う講習会事業、③職域の登録・斡旋を通じて行う就労支援事業を柱に活動しています。

玉川学区健全育成会

子ども育成  
054-292-2014  
URLなし

玉川小・中学校の子どもや地域住民の健全育成をめざした活動をしています。9月の学区クリーン作戦を地域住民と子どもと一緒に行いました。

田町2丁目町内会防災部

災害救援  
054-252-0270  
URLなし

町内の防災活動です。楽しく防災、防災アイデア、耐震補強実験からS型マイトイレ(100円)まで防災落語で公演します(60~90分)。

特定非営利活動法人
だっことおんぶの研究所

子ども育成  
054-653-6777  
http://www.babywearinglabo.com/

社会に対し、ベビーウェアリング(赤ちゃんをだっこやおんぶすること)の大切さの啓発や研究に関する事業、正しいベビーウェアリングの方法の普及をしています。その他乳幼児のいるご家庭対象の防災セミナーも各地で開催中。子どもが心身ともに健全な成長をとげ、子どもをとりまく社会全般の幸福と未来の平和な社会への貢献に寄与します。



五十音順